アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自由便り
ブログ紹介





zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
結局
幼稚園の園長先生に相談した。今日の病院は中止にした。 子どもが気にしていることがあるのでやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 11:07
大きい病院へ
有名な小児科へ行った。「チックですね」 やっぱりそうですかというと、よくわかりましたねと返ってきた。 妙に勘がいい。 ほっといてもよいが大きい病院を薦められた。 如何ですかといわれて、お願いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 21:05
チックかな
息子がよくセキをする。とくに治療の必要もない、検査の必要もない。 この8月から、しゃっくりのようなものよくするようになった。 夜、寝る前にする。でも、今日は昼間もしている。 これはセキに関係あるのかと思ったけれども、 どこか悪いのかと思うけれども、 チックのような気もする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 15:37
水泳
今日もプールへ行きました。 なんと2人とも前よりも上手くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 13:42
お地蔵さんで
娘はレジのおもちゃが欲しかったらしい。 当たったのは、プーさんの人形。 帰ってきて、ドアをあけ、ドスドスドス・・・と足を踏み鳴らして入ってきて、 「こんなん(プーさん)やった!」と泣きそうな顔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/02 16:55
息子が
勉強している。1日中勉強している。 ドリルをやったり、国語のプリントをやったり、音読をしている。 それが、1人でやっている。 小学校入学を前にして、机(お古)を用意した。 気に入って、1人で勉強している。(楽だ!私が楽だ!静かでよい。) ごめん、数ヶ月前は勉強しなさい!と怒ってしまった。 息子は数字が好きで、論理的なことが好きで、そんな子だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 23:19
なるほど
気が付いたことは、私は子どもの個性の部分をしかっているということです。 引っ込み思案といってはいつの間にか叱り、大人しいといっては叱り、 気が付かないうちにそんなことをしてしまっていたと思う。 しかも6年間も。 気が付いたのは学生時代の友達に少し話をきいてもらって、 彼女がどうして先生になったのかを話してくれたから。 それは、彼女は小学校の頃、一言も学校で口をきかないような子で、 隅っこにいる子だった、そんな子の先生になりたかったという話。 それは個性であるということです。なるほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 23:04
資格を
何か職になる資格を取りたいのだけれども、何がいいのかわかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 22:29
囲碁の先生から電話
があったのです。 最近、息子が来ないのでどうしていますが? みんなのアイドルですので来て下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 22:25
お友達
2人とも、お友達とのかかわりを増やしたいのだけれども、 住んでいる地域に子どもがいなくて困っています。 がちゃがちゃ遊ぶ雰囲気のところではなくて、 子どもがいないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 22:18
最近のうちの子
ちょっとどういうことよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 16:23
悲しい出来事
今朝、隣の2級上の人がやってきて、泣いて、 ご近所の人(家の前の人)が亡くなったと知らせて下さったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 16:02
襖絵の虎
私はよく襖絵の虎に囚われる。 私にしか見えないもので、この虎を怖がったりする。 何だただの絵かと思えるかもしれないし、 襖を見ずに過ごすか、襖を開けることが出来るかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/25 21:31
高井先生
高井先生が仰っていたのですが、 性格はかえれるそうです。 自分で変えていくそうです。 先生も感情的になることがあったらしくて、でも、自分でかえたそうです。 (先生がですか?) 青年の頃は暗かった時期もあったらしいです。 (先生がですか?) コツは相手には相手の論理があると思うことらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 23:20
1分間に
朝起きて、しばらくして、1分間に色んな感情が混ざって出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 04:55
ガロアクラブへ入れたいのだけれども。
スイミングへ行かせてあげたいけれどなあ、 (スイミングは行かせっぱなしで、親がみなくていいから楽です。) ネットの通信でガロアコースとか何とかある、ピーターフランクルがやっている、 算数教室をみつけて、やらせたいのだけれども、これって通信だから親がついてやるんだよね。 (また、負担がふえると思ってしまって、金額の諸問題もあって・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 15:02
お地蔵さん
お地蔵さんに参加しました。子ども達は大喜びです。 隣の家に2級上のお姉さんが住んでいて、昔は男の子みたいな人で、 今も昔も変わらず番長みたいな人で、この学区の番長みたいな人です。 彼女に連れられお地蔵さんに参加しました。もちろん、人数が少ないので、 盛上げ隊のように「いいなあ」「いいなあ」と子どもを持ち上げまくるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 16:58
実家に
結構、長くいます。1週間は過ぎました。 普段は町が広いのに慣れているので、 町が迫っている感じにの京都に2,3日はなれませんでしたが、 京都がいいです。帰って来たいなあ。(無理か。)気持ちが落ち着きます。 京都で育児をしたら随分違ったものになっていたかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 06:35
VOICE
車のラジオからニューミュージック(ポップスとどう違うんだ?)をよく聴きます。 この間、八代亜紀さんをきいたのです。「生まれ変わる朝」という曲でした。 「うまいなあ」と感心しました。しゃべるように低い声で歌うのに上手い。 (当たり前か、八代亜紀だもん) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/20 06:22
防御という名のもとの攻撃
本を読んでいた。うちには精神医療系の本がたくさんある。 しっかりとした先生が書いたものは読める。 でも、読めない本もたくさんある。いい加減なものが多い。 家では「読まないほうがいいで」と言われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 19:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

自由便り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる